萌えスロ養分のムフフ日記

人は萌えスロだけで食っていけるのか (。´・ω・)?

MENU

もうすぐブログ開設1周年!当萌えスロブログの検索クリック数とPV数の変遷について

【スポンサーリンク】

どーも、萌えスロ養分ことモエブンです!

ブヒブヒ(^(◉◉)^)

 

 

当萌えスロブログは11月に開設し、もうすぐ1周年を迎えます\(^o^)/

 

 

f:id:TandoM:20191012134559j:plain

 

 

初記事が11月15日なので、11月15日以降のどこかで1周年企画をやろうかなと考えておりますが、いかんせん資金難のためやれることが限られそう(;^ω^)

 

先に断っておきますが、過去の特別企画「GOD引くまで帰れません」は今回やりませんので悪しからず!

 

 

特別企画の記事はコチラ↓

【実践35の1】特別企画、GOD引くまで帰れません!

 

【実践66の1】特別企画、ハーデスでGOD引くまで帰れません

 

 

今回は萌えスロブログらしく萌えスロでの企画を考案中なのでお楽しみに(^^♪

検索クリック数とPV数の変遷

前回チラっと検索クリックが伸びてきているとお話させてもらいました。

※前回の記事では読者様から暖かいお言葉をいただきありがとうございますm(__)m

 

 

前回の記事はコチラ↓

2019年9月トータル収支発表&今後について

 

 

今回いきなり「検索アクセスアップのために取り組んだ方法(SEO対策)」を書こうかとも思いましたが、まずは当萌えスロブログの現在地と伸び率を見てもらってからの方が参考になるかと思いましてまとめてみましたのでご覧ください!

 

※ちなみに「検索アクセスアップのために取り組んだ方法(SEO対策)」については次回記事にてまとめます。

 

【検索クリック数とPV数の変遷】

f:id:TandoM:20191012160016j:plain

 

 

実は最初の頃は無料ブログで頑張って更新してました。

10PVでも見られようものなら大喜びしてたのが懐かしいです(;^ω^)

 

 

記事を量産し、ブログを継続させる自信もついたのではてなプロへ移行しましたが、PV数は伸びたものの検索クリック数は伸び悩みました 。

 

2019年7月くらいになるとだいたい検索でクリックされる記事も限られてきます。

「過去記事を修正するとSEO対策になる」とのことだったので、この辺りから検索でクリックされてる記事を修正し始めました。

 

そこからは徐々に検索クリック数が伸びていき、今ではだいたい1日に200~300回ほど検索クリックされるようになりました!

(まだまだショボいですが。。。)

 

正直言うと全ての過去記事を修正するのはかなり面倒くさいので、試しに2~3記事くらいを修正するのがオススメですね!

 

※詳しい修正内容については次回記事にてまとめます。

 

ちなみにアドセンス対策については以前の記事を参考してもらえればと思います。

 

 

以前の記事はコチラ↓

www.moeboon-slot.com

 

グーグル砲についての考察

そしてSEO対策をすることで念願のグーグル砲の恩恵も受けることができました!

 

ただこれに関して言えば、SEO対策のおかげというよりは旬な話題だったので取り上げてもらったような感じもしますが。。。

 

とりあえずグラフを見ていきましょう!

 

 

【純粋な検索によるクリック数推移】 

f:id:TandoM:20191012160822j:plain

 

【グーグル砲のクリック数の推移】

f:id:TandoM:20191012160854j:plain

 

 

このグラフを見てまず思うのは、検索クリック数が急上昇した時とグーグル砲によるアクセスが完全にリンクしていますね。

 

おそらくは検索クリックが急上昇したことでグーグル先生の目に止まり「しょうがねえからオススメ記事に入れてやるか」と取り上げてもらったものと思われます。

 

これ以外の方法でもグーグル砲を受けたような報告も多数ありますが、「検索クリック上昇⇒グーグル砲」が一番の王道パターンのような気がしています。

 

無料ブログ時代に得た教訓

先ほどの表でわかるように無料ブログ時代ではPV数が0~10と悲惨でしたね(;・∀・)

 

でも実はこの時でもPV数が100~300くらいまで急上昇した日が何回かあったんですよね!

 

 

無料ブログ時代にPVを稼いだ記事はコチラ↓

【実践30】延田グループ123の日は熱いのか!?今回も後ヅモできるか検証してみた!

※1月23日にパチンコ店123で実践した記事をその日の深夜に書きあげました。

 

【予告編】撤去前の最終実践!絶対衝激Ⅱinアイランド秋葉原

※絶対衝激Ⅱの撤去最終日の実践後の感想をその日の深夜に書きあげました。

 

 

今となってはどちらの記事も文章が稚拙でお恥ずかしい内容ですが、とにかく早く記事更新するように努めたのは覚えています!

 

 

 

さてこのことから何が言いたいかというと、、、

 

 

 

「旬な話題なものは早く記事にしろ!!!」

 

 

ということです(; ・`д・´)

 

 

これが無料ブログ時代に得た教訓です!

 

 

いつもはのんびりマイペースにブログ更新してるモエブンでも新台実践や注目イベなどの時には何が何でもその日に書きあげるようにしています(。-∀-)

 

 

これをやったからといってグーグル砲の恩恵を受けれるかは定かではありませんが、少なくとも検索クリック数は一時的に上昇すると思います。

 

検索クリック数が上昇することで、「読者が得たい情報を提供している」という実績にもなり、ブログとしての評価やドメインパワーが上がるだろうと勝手に推測しております(-ω-;)ウーン

 

【スポンサーリンク】
 

最後に忘れちゃいけないポイント

当たり前のことですが、早く書けだけでいいという訳ではありません!

 

雑で中身がない記事はせっかく来てくれたユーザーがページをすぐに離脱してしまい、ページ滞在時間が短いが故にかえってブログとしての評価が下がる危険性もはらんでいるのでご注意くださいね(。-`ω-)

 

かと言って僕の記事が中身があるとは一切言ってないですからね(;^ω^)

 

 

あと忘れてはいけないのが、旬な記事を早く書いたからといってそのままにしてはいけませんよ!

 

 

記事更新したら必ず記事をインデックスしてください!

 

 

「インデックスって何?」と思う方もいるかもしれませんが、そのやり方については落武者先生の記事がわかりやすく書いてあったので紹介します!

 

 

落武者先生の記事はコチラ↓
※目次の「1.3 要因その③記事のインデックスをするようになった」を参照。

 

 

落武者先生のこの記事にも検索クリック数上昇につながるヒントが載ってるので参考にしてもらえたらと思いますm(__)m

 

 

ちなみにインデックスすることで、グーグルに「こんな記事書いたよ!」と認識してもらい、検索に反映されやすくなると言われております。

 

せっかく旬な話題を早く書き上げたのにグーグルに記事のことを気付いてもらえなかったらもったいないですからね(゚Д゚;)

 

 

長々となってしまいましたが、今日のところは以上となります。

次回は「検索アクセスアップのために取り組んだ方法」を書こうと思いますのでお楽しみに(^^♪